2013年7月20日土曜日

(サンプル記事)  ~ガソリンスタンド編~

ドラッカーを愛すビジネスゲリラ企画塾!
まずサンプル記事を掲載致します。



■ガソリンスタンド「1円の安さ」を?!

貴方がスタンドのオーナーだとしたら、競合のスタンドが潰れるのをジッと待ちますか?
逆に自分のスタンドが潰れるかもしれません。

■「企画ゲリラ」irasuto.com小林のアイデア

1.「スタンドの店員」に
2.「幼稚園児の黄色い帽子と水色の園児服」を着させ
3.「黄色いタスキ掛け」に『交通安全』と20m離れた所から分かる文字で書き
4.「通勤ラッシュの時間」に歩道で、割引会員募集の「ビラ配り」をする
 (『歩行者に思いやりを』等の表記必須)

「こんな人に馬鹿にされるアイデア使えるかー!」と怒鳴ってしまいましたね?

でも本当に馬鹿にされるだけでしょうか?

子供を持つ親御様も?
通勤ラッシュに危険な思いをした高齢者も?

2~3日後、店の前を通過する人(見込み顧客)は、
『交通安全』って書いてある事に気付きます。

そして
「たいへんですね」
「毎日ありがとう」
って声をかけてくれるようになります。

経営の神様「ドラッカー」が、会社組織は社会貢献が大切と言っています。

『交通安全』の行為を続けるスタンドと、
カッコイイ帽子とツナギで『ジッとしてるだけ』のスタンドと、

地域に根付くのはどちらだと思いますか?


■ ドラッカー を愛す ビジネスゲリラ 企画塾 !

● お好み焼き屋 編

● クリーニング店 編

● たこ焼き屋 編

● 新聞配達屋 編

● 美容院 編

● 飲食店 編

● 営業職 編

● ガソリンスタンド 編


■ ドラッカー を愛す ビジネスゲリラ 企画塾 !

● 気合入れて行くゾ! 編


~ 企画ゲリラのススメ ~
http://www.mag2.com/m/0001612362.html
メルマガ登録はこちら↑

著者 イラスト ドット コム 小林 祐二
http://www.irasuto.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿