2013年7月25日木曜日

■ 「割引きチケット」で集客?! 飲食店 編 ■


貴方が飲食店のオーナーだったら、新規顧客の開拓はあきらめますか?

近所に「新しい飲食店」ができたら、「今の顧客」も吸い取られっぱなし?


■ 「企画ゲリラ」小林のアイデア 

1.オーダーメードで、「店の看板と同じ傘」をできるだけ沢山準備し、

2.傘は店名以外に「住所」「電話番号」「ゼッケンの様な連番」のあるデザインにし、

3.店の外の歩道際に「傘立て」を設置します。(連番で管理できるタイプ)

4.「傘立て」の所に、20m離れた所から読める派手な字で、
   「この傘、御貸しします。ご自由にどうぞ カフェド○○○店主」と書く。
  (もちらん来店客も自由に使用可)

5.さらに、いつでも無言で返却できる状態にしておく。


「こんな事したって傘が盗まれておしまいだろ!」と怒鳴ってしまいましたね?


本当に盗まれるだけでしょうか?

店の看板と化した「傘」ですよね?

自宅の傘立てにずっと置いてある状態に
なるんですよね?

何週間かはそんな状態にもなり得ますが、

「傘、返さなきゃな…」
「あの店の前しょっちゅう通るしな…」

って普通の人なら「感謝と同時」に思いますよね。

確かに何%かは減って行くでしょうが、
盗んででも使ってくれてさえいれば、
「歩く広告」になってくれる。

経営の神様「ドラッカー」が、会社組織(店含む)の存在意義は顧客が決めると言っています。

顧客に「傘、きちんと帰って来ないでしょ?」
って聞かれたら、サラッと笑顔で答えましょう。

「ドラッカーの言う社会貢献を実戦してるだけですヨ。」

顧客はビックリし、それこそ口コミで広がります。


要は世間の、
「マイナス要因」を「プラス要因」に変えてあげる行為。
ここに観点を置きましょう。



■ ドラッカー を愛す ビジネスゲリラ 企画塾 !

● クリーニング店 編

● たこ焼き屋 編

● 新聞配達屋 編

● 美容院 編

● 飲食店 編

● 営業職 編

● ガソリンスタンド 編


■ ドラッカー を愛す ビジネスゲリラ 企画塾 ! ■

● 気合入れて行くゾ! 編


■「プロジェクトの参加」「アイデア相談」■


「プロジェクトの参加」「アイデア相談」承ります。
まずはこちら↓までお問い合わせくださいませ。

イラスト ドット コム
http://www.irasuto.com/
小林 祐二

どうぞ、お気軽に!



■ 著者  イラスト ドット コム 小林祐二 ■
【経歴】

・年商4億のアパレル企業で企画デザイン→36億円(9品番X4億円)/半期 受注

・「愛知県石油商業組合のキャラクターデザイン」で「日本最大手の広告代理店9社」とプレゼン対決→私のデザインが採用

・TBSテレビ輝く日本の星!「手塚治虫を作る」に出場→150人中ラスト10人迄生き残る

・「文部科学省+愛知県教育委員会+他5都市の教育委員会」の合同プロジェクト「学校ITC支援事業(デジタル黒板授業)」において→日本で3人だけ選ばれた「デジタル教材デザイナー」として参加

・リクルートビジネス誌「アントレ」キャッチコピー大賞→「金賞」受賞

・メールマガジン発行

 業種別に具体的なアイデアを提案 「タテマエ言葉」で書いてます。
 「~ 企画ゲリラ のススメ ~」 (まぐまぐ発信)
 http://archive.mag2.com/0001612362/

 貴方が知らない、勝つヤツだけが知ってるお話 「本音言葉」で書いてます。
 「絶対負けない"ビジネス ゲリラ"の秘密の戦術!」 (melma発信)
 http://melma.com/backnumber_197204/

0 件のコメント:

コメントを投稿